ミスズライフ

農業人の厨房より

GREENHOUSE
自社農園直送 新鮮な野菜や果実の販売、スムージー&ガレット

新鮮野菜直売所 Hollyhock
ぼかし肥を使った野菜栽培の新鮮野菜直売所

一粒万平
キノコと野菜のこだわりレストラン

一粒西海
軽井沢で栽培された自社製粉蕎麦

一粒新宿
自社栽培のきのこと野菜をふんだんに使ったごちそう蕎麦

北信濃味だより
ギフト通信販売をご希望のお客様は、こちらをご覧下さい

HOME > ブログ > 農業人の厨房より > そば処 一粒 西海

そば処 一粒 西海アーカイブ

そば処 一粒 西海 年末年始のお知らせ

 


こんにちは、そば処 一粒です。
 
秋も深まり紅葉が見ごろになってきた長崎です。
今年はそこまで寒さを感じる日が少なく、少し紅葉が遅れているように感じます。
 
 
IMG_20141201_161259.jpg
 
 
この季節、長崎西海ではみかん、大根、牡蠣などの海産物がたくさん出回っています。
 
西海といえば、みかんやゆでぼし大根が有名です。
今年のみかんは甘いそうでご近所の方からおすそわけして頂きました。
本当においしかったです。
 
ゆでぼし大根は冬の寒風に干すことで甘くなるとのこと、
12月~2月にかけて生産するそうです。
この時期ならではの風物詩になっています。
 
西海は海に面していて牡蠣を焼いて食べれる『カキ小屋』が増えてきています。
生で食べる牡蠣もおいしいですが、焼いた牡蠣も磯の香りがしておいしいですよ!
牡蠣は12月~3月が旬なので是非食べに来てみてください。
 
みかんとゆでぼし大根は11月15日に長野駅前にオープンした
『GREEN HOUSE』で販売されているそうなので是非こちらにも足をお運びください。
 
 
 
さて、12月に入り今年も残りわずかとなりました。
 
12月のイベントと言えばクリスマス♪、クリスマスが終われば年越し!
年越しと言えば、「年越し蕎麦」!!
 
地域によって食べ方はいろいろありますが、
こちらでは温かいかけ蕎麦(汁そば)を食べることが多いです。
 
おあげがのった「きつね蕎麦」、半熟のたまごがのった「月見蕎麦」など
いろんなお蕎麦がありますネ。
 
当店では、かけ蕎麦、天ぷら蕎麦、きのこ蕎麦をご用意しています。
ですが、せいろ蕎麦もおすすめしたいですね。
 
特にこの時期おすすめしたいせいろ蕎麦は
西海市特産の豚肉を使った『西海ポーク蕎麦』です。
熱々の特製つけ汁にコシのある極太面をつけ、
薬味にゆず胡椒を入れて食べるつけ麺式のお蕎麦になっています。
食後は〆にそば湯を入れて飲むと体がポカポカして温まりますよ。
 
 

 
 
そば処 一粒は今年の営業は12月31日(水)までさせて頂きます。
是非よろしければ足をお運びください。
 
 
 
 
――――― 年末年始の営業のお知らせ ―――――

◉年末
12月27日(土) ~ 31日(水)は11:00 ~ 16:00 (O.S) まで営業いたします。
 
◉年始
1月1日(木) ~ 3日(土) までお休みを頂き、4日(日) から営業させて頂きます。
 
 
尚、年越し蕎麦の配達、お持ち帰り等は行っておりませんのでご了承ください。
そば処 一粒、自慢の打ち立てのお蕎麦をお店でお召し上がりください。


〒851-3422             
長崎県西海市西彼町小迎郷1563-2   
TEL : 0959-28-1440 
※夜の営業は行っておりません。 
 
 

イベント開催のお知らせ

こんにちは そば処 一粒です。

7月に入り梅雨なのにめっきり雨が降らなかった西海市ですが、梅雨明け前の豪雨は大変でした↓↓

梅雨が明け、暑さが増してきて、お蕎麦が食べたくなる季節になってきました♪
さて、今回は一粒からのお知らせがあります。

なんと!!
一粒がお陰さまで7月27日でオープン1周年を迎えます。
これも、お客様あってのことだと思います。
感謝を込めて心からありがとうございます。

1周年をお祝いしてイベントを開催します。
日にちは7月25日(金)~7月31日(木)の一週間!
プレゼントも有りますので是非遊びに来てくださいね~♪


今回のメニューの紹介は彩御膳です。

182207.jpg

そば粉で作ったクレープと、ミニ天ぷら、デザートが付いてて、女性に人気な御膳になってます。

はじめまして、蕎麦屋です

長崎県西海市に『そば処 一粒』はあります。
オープンしたのは昨年7月下旬でした。

ご存知のように、
西海市にはカットぶなしめじの工場とベビーリーフの畑があります。
私たちミスズライフは、
ぶなしめじとベビーリーフの他に、
ハウスや露地で様々な野菜を作っています。

その中のひとつに"ソバ"はあります。
そして、
この"ソバ"を振る舞いたい!と願い決心したのが西海の地だったのです。

長崎の方はなかなか信州の蕎麦を食されたことがないのでは??との思いがありましたが、
それならば長崎で信州の食文化を伝えたい!
と我々は使命感を持ってお店作りを始めたのです。

お店は海沿いの和モダン一軒家です。
店内はまるでカフェのようなゆったりとした雰囲気で、
女性のお客様にも多くお越しいただいています。

今後も引き続き『そば処 一粒』の様子をブログにてご紹介していきたいと思います。
お楽しみに!!


一粒.jpg

ページ先頭へ